2014年05月09日

唐草模様って?

(アマチンアワー「青山クリーニング店」編は
スターキャットで5月6日(火)~5月19日(月)・平日よる8時~/日曜あさ9時~放送)


アマチンアワー「青山クリーニング店」
好評放送中です。いかがでしょうか?
今回はちょっと変わったネタをご紹介


さて

岡田さんが使っていたこの風呂敷について。




この風呂敷、皆様ご存知の通り「唐草模様」といいます。
獅子舞の被り布や、泥棒のコントなどで知られる伝統的な模様ですね。


「ところでこの「唐草」とは何のことだろうか?」
風呂敷を買いにいったときに不思議に思ったスタッフ、
唐草模様について調べました。



『唐草とは・・・根や茎が伸びたり
絡んだりした形を図案化した模様』


なるほどつまりなが~く伸びた植物の様子を再現した模様なんですね。
その起源は奈良時代に中国から伝わったとされていて、
「中国伝来の植物の文様」という意味で「唐草」と呼ばれるんだそうです。


絡んで伸びる様から「つる草の生命力」をあらわし、
「繁栄・長寿」を意味する縁起のいいものだったんですね。


ちなみに

この風呂敷、やっぱりコントなどの泥棒のイメージがありますが・・・


泥棒がこの風呂敷を使うのは、
昔はどの家にも必ずこの唐草模様の風呂敷があったため、
まずは風呂敷を探し出してそれに荷物をつめたから、だとか。


この風呂敷がご自宅にあるみなさん、まずはこの風呂敷を
ドロボーに見つからないようにしておきましょう(力説)


次回のブログもお楽しみに!

今回のこぼれ話はコチラ
目指せ、今池再興計画!?





視聴者プレゼントはコチラ


一色で愛情込めて育てられたうなぎを
丹精込めて加工した「蒲焼真空パック」!
こちらを3名様にプレゼント!
どしどしご応募ください!!
           

Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 08:00Comments(0)TrackBack(0)青山クリーニング店