2014年10月20日

初★空★撮

(アマチンアワー!「大同大学編」放送中!
スターキャットでは平日よる8時~/日曜おひる2時~放送)


気がつけば昼頃をすぎると
少しだけ空が赤く…なってる気がします
空を見て秋を感じる季節になりました


今回も番組の話をご紹介

大同大学にて
ロボットの未来をお伺いしておりますアマチンアワー




「自動操縦」のロボットについておお話を聞くべく
橋口先生と中庭までやってきました


先生が研究されているのは
「ラジコンヘリにカメラを搭載する」研究なんですね
これが可能になると、遠隔操作でロボットを操縦、
人間が入り込むのが難しい場所へもロボットのカメラで入る事ができるんですね




それを可能にするのが最新の「GPS機能搭載のラジコンヘリ」なんです!
あらかじめ「ここへ飛んでほしい」という命令をラジコンに出しておくことで
その座標までロボットが飛び、その周囲の様子を見てくれるスグレモノ


しかもカメラも付いているので
なかなか珍しい空中からのショットも撮る事ができました


 <お~い!

なるほど
これは確かに新しい視点ですね
この研究は是非開発して、人類の未来を切り開いていただきたいですね!


そして次回に続きます

こぼれ話はフィロソフィーズさんから



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

番組にご意見をお寄せいただいた方の中から抽選でプレゼントをお送りします!
視聴者プレゼントはコチラ



九鬼産業さまから「九鬼産業がつくるごま油のセット」!
化学薬品は一切使用せず、一粒一粒に愛情を込めてつくられたごま油を5名様に!


ふるってご応募ください!
  

Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 08:00Comments(1)TrackBack(0)大同大学

2014年10月19日

新世代型の!ラジコンです

(アマチンアワー!「大同大学編」放送中!
スターキャットでは平日よる8時~/日曜おひる2時~放送)


窓の隙間から吹き込む風が、背筋をひや~っとなで上げます
寒くなってまいりましたね・・・


今回も番組の話をご紹介



前回、伝統工芸に挑戦するロボットのお話を聞いたアマチンアワー一行
意外と伝統技能するロボットもありかもしれませんね


場所を移しまして、新たなロボットのお話
今度のロボットは…




「自動操縦」!
とのこと
なんだかロボットらしくなってきましたよ!




お話をお伺いしたのは
大同大学の橋口先生です
それにしても…研究室がラジコンでいっぱいですね


そう、橋口先生はラジコンで動かすロボットのエキスパートなのです

ということで、自動操縦の答えを知るべく庭までやってきたのですが…?



次回に続きます。

こぼれ話はフィロソフィーズさんから


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

番組にご意見をお寄せいただいた方の中から抽選でプレゼントをお送りします!
視聴者プレゼントはコチラ



九鬼産業さまから「九鬼産業がつくるごま油のセット」!
化学薬品は一切使用せず、一粒一粒に愛情を込めてつくられたごま油を5名様に!


ふるってご応募ください!
  

Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 08:00Comments(0)TrackBack(0)大同大学

2014年10月18日

やってみるのがアマチンアワー!

(アマチンアワー!「大同大学編」放送中!
スターキャットでは平日よる8時~/日曜おひる2時~放送)


夜も大変寒くなってまいりました。
暖かくしてお過ごしください。
人間、体が資本ですよ!




今回も番組の話をご紹介

西堀先生から伝統工芸に挑戦するロボットを
ご紹介いただいたアマチンアワー


もちろん、話を聞いてみるだけでは終わらないのがアマチンさん。
何事もやってみる!がアマチンアワーの鉄則です!


ということで、簡易型を使って絞りに挑戦。



布に絞りようのリングを打ち込んで模様のもとを作っていきます。



そして染色。
有松・鳴海絞り商工組合の清水さんにお手伝いいただき
白い布を染め上げていきます。
果たして結果はというと・・・




キレイな模様が出来上がりましたね!
しかもパターン的な出来ではなく、どれも違う模様ができています。
これが清水さんが言っていた人間臭さ、なのでしょうか?


ロボットのアームで行なう伝統芸能というのも、いいものかもしれませんね・・・。



ロボットの可能性を感じつつ、次回に続きます。

こぼれ話はフィロソフィーズさんから


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

番組にご意見をお寄せいただいた方の中から抽選でプレゼントをお送りします!
視聴者プレゼントはコチラ



九鬼産業さまから「九鬼産業がつくるごま油のセット」!
化学薬品は一切使用せず、一粒一粒に愛情を込めてつくられたごま油を5名様に!


ふるってご応募ください!
  

Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 08:00Comments(0)TrackBack(0)大同大学

2014年10月17日

ロボットは伝統工芸の夢をみるか?

(アマチンアワー!「大同大学編」放送中!
スターキャットでは平日よる8時~/日曜おひる2時~放送)


アマチンアワー「大同大学」編、
放送終了じょじょに近づいてまいりました。
まだ見られてない方は是非!


今回も番組のお話をご紹介



西堀先生にしぼりのことを相談された(ここダジャレです)
有松・鳴海絞りの商工会組合長・近藤さん




ここで気になるのが果たして
ロボットで特徴的なあの皺を出せるのか?
という点でしょうか。


ところが!
やってみたら驚きで、
ひとつひとつの癖が全く違う絞りができたんですね




こちらは簡易版の絞りロボットですが

ひとつひとつ、絞りを作っていく段階で
布の巻き込み方が微妙にずれていくんですね。

結果として、ひとつとして同じ絞りはできない・・・
それどころか、癖の有様はまるで人間のようですらある、と清水さんはおっしゃります。




簡易版ロボットで絞りを作った小学生達にも、とても好評だったそうです。
また、ここからロボットで絞りに興味を持った子どもたちが
本格的な絞りに興味を持つこともあるんだとか。


なるほど。
なにごともロボットと決め付けずに挑戦してみる事が大切ですね!
というようなところでまとめて次回に続きます。


こぼれ話はフィロソフィーズさんから



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

番組にご意見をお寄せいただいた方の中から抽選でプレゼントをお送りします!
視聴者プレゼントはコチラ



九鬼産業さまから「九鬼産業がつくるごま油のセット」!
化学薬品は一切使用せず、一粒一粒に愛情を込めてつくられたごま油を5名様に!


ふるってご応募ください!
  

Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 08:00Comments(1)TrackBack(0)大同大学

2014年10月16日

伝統工芸に挑戦!

(アマチンアワー!「大同大学編」放送中!
スターキャットでは平日よる8時~/日曜おひる2時~放送)


アマチンアワー「大同大学」編、
お楽しみいただけているでしょうか?


今回も番組の裏話をご紹介

西堀先生に一風変わったロボットをご紹介いただいているアマチンアワー一行
今度は先生が現在研究中のとあることを行なうロボットを拝見させていただきました


それがコチラの



「伝統工芸!」


では何をするかというと…こちら


「有松・鳴海絞り」なんですね!
アマチンアワーでも過去に取材した事がありました。
その時も少しだけ話題になったのですが
現在、伝統工芸というのは非常に若手不足です。


伝えるべき技術も、その相手が居なくなってしまってはただただ途絶えてしまいます。

そこで、鳴海商工共同組合の近藤さんは考えました。
「そうだ、ロボットで絞りはできないだろうか?」
その相談を受けたのが西堀先生だったんですね。




西堀先生にしぼりのことを相談せねば、ということですか?」
アマチンさん?聴きこぼしませんよ?


有松・鳴海絞りといえば独特の皺、染め上げが特徴です。
果たしてロボットで同じ事ができるのかが不安でしたが・・・?


ということを踏まえて次回に続きます。

こぼれ話はフィロソフィーズさんから



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

番組にご意見をお寄せいただいた方の中から抽選でプレゼントをお送りします!
視聴者プレゼントはコチラ



九鬼産業さまから「九鬼産業がつくるごま油のセット」!
化学薬品は一切使用せず、一粒一粒に愛情を込めてつくられたごま油を5名様に!


ふるってご応募ください!
  

Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 08:00Comments(0)TrackBack(0)大同大学