2015年02月02日

とりあえず入ってみましょう

(アマチンアワー!新エピソード「バーテンダー協会」放送中!
スターキャットでは平日よる8時~放送)


アマチンアワー!「バーテンダー協会」編、
好評放送中です~


さて

いよいよバーテンダー協会の放送も終わりとなります

何度もブログでは書きましたが大切なのは
とりあえず!ドアを開けて入ってみることです


バーテンダーさんも初めて来るお客さんを
最大限お迎えしようとしてくれています
気取ったりせず、お店に来るのは初めてですとお伝えしたほうが
より円滑に、たのしくお酒を飲む事ができますよ!


ということでバーテンダー協会についてお届けしてまいりましたアマチンアワー



ありがとうございました!

次回は港区の立石海苔店にお邪魔してお話を伺いますよ!

今日のこぼれ話はこちらから
  

Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 08:00Comments(0)TrackBack(0)バーテンダー協会

2015年02月01日

日曜日のアマチンアワー

(アマチンアワー!新エピソード「バーテンダー協会」放送中!
スターキャットでは平日よる8時~放送)


アマチンアワー!「バーテンダー協会」編、
好評放送中です~




「バー・ガストロノーム」にて
お話を伺っておりますアマチンアワーです


さて!

土日恒例の「天下一こぼれ話大会」です!

タイトルの「天下一」については特に深い意味はありません
そういえば今日は一日。月初めは映画の日ですね。
近くの映画館、行ってみてはいかがでしょうか?





  

Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 08:00Comments(1)TrackBack(0)バーテンダー協会

2015年01月31日

土曜日のこぼれ話

(アマチンアワー!新エピソード「バーテンダー協会」放送中!
スターキャットでは平日よる8時~放送)


アマチンアワー!「バーテンダー協会」編、
好評放送中です~




「バー・ガストロノーム」にて
お話を伺っておりますアマチンアワーです


さて!

土日恒例の「こぼれ話大会」です!

ここまでのこぼれ話をお聞きの方ならお分かりでしょうが
アマチンさん、お酒がはいって大変気分よく話されております
その辺りを意識してみるとおもしろいかも?






  

Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 08:00Comments(0)TrackBack(0)バーテンダー協会

2015年01月30日

グラスもいろいろ

(アマチンアワー!新エピソード「バーテンダー協会」放送中!
スターキャットでは平日よる8時~放送)


アマチンアワー!「バーテンダー協会」編、
好評放送中です~




「バー・ガストロノーム」にて
バー選びは失敗しても笑い飛ばそう!というお話を聞いております
どわっはっはっはぁ~


さて、ココはバーテンダーのいるBAR(あえてアルファベット表記)です

お酒を飲むとき、当然カクテルグラスと呼ばれるもので出てくるのですが…
そのお酒の特性に合わせて、グラスもいろいろ変わるのですよ~




お出しいただいたのは形が色々のグラス

右端はよく見ますね
ショットグラスと呼ばれるものです
口が大きいので、氷がそのまま入るのが特徴です

その横にあるのはコリンズグラス、タンブラーと呼ばれるタイプです
炭酸が入っているものなど、泡がはじけるときにこれを使う事が多いようです

まん中はカクテルグラスですね
下の長い部分を持ってお酒を飲むので、
お酒自体に手が触れず手の温度で品質が変わりにくく出来ています

そのよこのルネッサ~ンスな感じのはブランデーグラス
香りを楽しむタイプのお酒のときに、
匂いを逃さないためにこのような形になっています

最後はゴブレットタイプ…だったと思います
ビールなどを入れて楽しむみたいですね


ざっと書きましたが、
この辺りはバーテンダーの方なら最適なものを提供してくれるはず!ですので
グラスの形なども気軽に聞いてみてはいかがでしょうか?


次回に続きますよ!

今日のこぼれ話はこちらから
  

Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 08:00Comments(0)TrackBack(0)バーテンダー協会

2015年01月29日

失敗も経験のうちとは言うけれども

(アマチンアワー!新エピソード「バーテンダー協会」放送中!
スターキャットでは平日よる8時~放送)


アマチンアワー!「バーテンダー協会」編、
好評放送中です~




「バー・ガストロノーム」にて
失敗しないバー選びについてのお話を伺っております


昨日は「失敗も経験のうち」とブログに書きましたが
それでもあのドアを開けて中に入るのは怖いですよね~・・・
私は怖いです(キッパリ)


そのためにあらかじめ知っておきたいこと!なのですが

やっぱり気になりますよね?
いわゆる「相場」というのです




ぶっちゃけて言えば普通の飲み屋のお値段とそう変わりません



大体1時間、席について2~3杯のカクテルとおつまみで
¥4000~¥5000、といったところでしょうか。
相当なお酒を頼まない限りそうオーバーすることは無いでしょう・・・とは
バーテンダー協会の皆様のお言葉です


お酒についても、その場目の前でバーテンダーさんが作ってくれるので
いわば「技術料」に対する報酬のようなものですね


わからないことはどんどん聞いていきましょう
そうすると会話のきっかけになったりしますので!
予算についても逆に相談したりしてもいいかもしれませんね!


初心者にはバーテンダーさんはとっても優しいですよ!
もともとリラックスするための空間です!
肩肘張らずに、聞いていきましょう


次回に続きますよ!

今日のこぼれ話はこちらから
  

Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 08:00Comments(0)TrackBack(0)バーテンダー協会