2014年10月16日

伝統工芸に挑戦!

(アマチンアワー!「大同大学編」放送中!
スターキャットでは平日よる8時~/日曜おひる2時~放送)


アマチンアワー「大同大学」編、
お楽しみいただけているでしょうか?


今回も番組の裏話をご紹介

西堀先生に一風変わったロボットをご紹介いただいているアマチンアワー一行
今度は先生が現在研究中のとあることを行なうロボットを拝見させていただきました


それがコチラの



「伝統工芸!」


では何をするかというと…こちら


「有松・鳴海絞り」なんですね!
アマチンアワーでも過去に取材した事がありました。
その時も少しだけ話題になったのですが
現在、伝統工芸というのは非常に若手不足です。


伝えるべき技術も、その相手が居なくなってしまってはただただ途絶えてしまいます。

そこで、鳴海商工共同組合の近藤さんは考えました。
「そうだ、ロボットで絞りはできないだろうか?」
その相談を受けたのが西堀先生だったんですね。




西堀先生にしぼりのことを相談せねば、ということですか?」
アマチンさん?聴きこぼしませんよ?


有松・鳴海絞りといえば独特の皺、染め上げが特徴です。
果たしてロボットで同じ事ができるのかが不安でしたが・・・?


ということを踏まえて次回に続きます。

こぼれ話はフィロソフィーズさんから



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

番組にご意見をお寄せいただいた方の中から抽選でプレゼントをお送りします!
視聴者プレゼントはコチラ



九鬼産業さまから「九鬼産業がつくるごま油のセット」!
化学薬品は一切使用せず、一粒一粒に愛情を込めてつくられたごま油を5名様に!


ふるってご応募ください!


Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 08:00│Comments(0)TrackBack(0)大同大学

この記事へのトラックバックURL

http://amachin.mediacat-blog.jp/t103780
上の画像に書かれている文字を入力して下さい