2014年10月17日

ロボットは伝統工芸の夢をみるか?

(アマチンアワー!「大同大学編」放送中!
スターキャットでは平日よる8時~/日曜おひる2時~放送)


アマチンアワー「大同大学」編、
放送終了じょじょに近づいてまいりました。
まだ見られてない方は是非!


今回も番組のお話をご紹介



西堀先生にしぼりのことを相談された(ここダジャレです)
有松・鳴海絞りの商工会組合長・近藤さん




ここで気になるのが果たして
ロボットで特徴的なあの皺を出せるのか?
という点でしょうか。


ところが!
やってみたら驚きで、
ひとつひとつの癖が全く違う絞りができたんですね




こちらは簡易版の絞りロボットですが

ひとつひとつ、絞りを作っていく段階で
布の巻き込み方が微妙にずれていくんですね。

結果として、ひとつとして同じ絞りはできない・・・
それどころか、癖の有様はまるで人間のようですらある、と清水さんはおっしゃります。




簡易版ロボットで絞りを作った小学生達にも、とても好評だったそうです。
また、ここからロボットで絞りに興味を持った子どもたちが
本格的な絞りに興味を持つこともあるんだとか。


なるほど。
なにごともロボットと決め付けずに挑戦してみる事が大切ですね!
というようなところでまとめて次回に続きます。


こぼれ話はフィロソフィーズさんから



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

番組にご意見をお寄せいただいた方の中から抽選でプレゼントをお送りします!
視聴者プレゼントはコチラ



九鬼産業さまから「九鬼産業がつくるごま油のセット」!
化学薬品は一切使用せず、一粒一粒に愛情を込めてつくられたごま油を5名様に!


ふるってご応募ください!


Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 08:00│Comments(1)TrackBack(0)大同大学

この記事へのトラックバックURL

http://amachin.mediacat-blog.jp/t103807
この記事へのコメント
九鬼産業さまから「九鬼産業がつくるごま油のセット」!
化学薬品は一切使用せず、一粒一粒に愛情を込めてつくられたごま油を5名様に!
Posted by happyday at 2016年07月07日 15:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい