2014年02月14日

豆腐ができるまで②

<スターキャットでは2月11日(火)~2月24日(月)「ノリタケトーフ工房」を放送
月~金よる8時/土・日あさ9時スターキャットチャンネルをご覧ください>


現在放送中の回、「ノリタケトーフ工房」をご紹介。

今日はこだわりぬいた『照潮きぬごし豆腐』
作り方工程続編。


①~③工程は昨日のブログをご覧くださいねびっくり
今日は④から。

■■●●壮絶な別れのシーンからです!
釜で熱せられた2人の恋・・・。
もうアツアツです!

しかし出会いあれば別れあり
釜を抜け出した2人が行き着いたのは「袋」!!

身体の小さい●●ちゃんは袋の網目をくぐりぬけられます
しかし大柄の■■くんはどうしても通り抜けることが出来ません!
■■くんは言いました
「オレのことは忘れてくれ おいしい豆腐になるんだよ・・・」
男だねぇ~ もう涙無しには語れません。

お気づきかと思いますが
■■くんは「おから」●●ちゃんは「豆乳」です。
その劇的な別れのシーン↓
④すりつぶされた大豆が蒸しあがったら、
 粗い布ぶくろで漉(こ)し、「おから」「豆乳」とを分けます。



まるで「おから」くんのセリフが聞こえてきそう・・・

残酷にも2人は完全に引き裂かれるのか!?
⑤さらにもう一度、細かい目の布ぶくろで漉します。

絞りでたものが「豆乳」です。


ここで!川村リポーター、できたての豆乳を試飲!
自分だけ先に飲むの~??と、アマチンさんたちから大ブーイングピュー


どうですか?どうなんですか~?川村リポーター?

「濃い!!まるで豆腐を飲んでいるよう。」

豆乳嫌いのディレクターでも、
「コレは飲める!」と言っていたほど、
今まで飲んだことがある豆乳とは全然違うみたいなんです!
う~ん、気になります。。
そんな豆乳で作った豆腐は絶対美味しいはず。

なぜこんなに濃いのか??
それは、2度漉してもすべての「おから」をこすことが出来ないので、
濃厚な「豆乳」ができあがるピカーン
という具合だそう。

良かった!!
「おから」くんと「豆乳」ちゃんの恋は
豆腐の中で結実していたんですね!!
2度も漉されても2人の仲を裂くことが出来なかったんです。
これはドラマや!!!


あ、ちなみに番組中 なかなか試飲させてもらえなかったアマチンさんと大脇さん
アマチンさんの巧みな話術で作戦勝ち!
無事、豆乳を飲むことができました顔11

ぜひ番組でご覧いただけたらと思います!

またしても長くなってしまったので、
工程の続きはまた明日…。

ここで恒例こぼれ話「ノリタケトーフ工房」編をお楽しみください!!




視聴者プレゼントはもちろん
「照潮きぬごし豆腐」「照潮もめん豆腐」1丁ずつ
番組をご覧いただいてコチラからご応募ください!!
  

Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 08:00Comments(0)TrackBack(0)ノリタケトーフ工房