2014年02月01日

おしゃれにも

<スターキャットでは1月28日(火)~2月10日(月)「越原記念館」を放送
月~金よる8時/土・日あさ9時スターキャットチャンネルをご覧ください>


<ここまでのブログのあらすじ>
越原記念館は大正から昭和にかけて名古屋で活躍した
越原春子と越原和夫妻ゆかりのものや歴史的資料を展示してる。
番組では資料館を紹介しながら2人偉業にせまる!


昨日春子先生が名古屋帯の創案者であることを紹介しました。

今回はさらにいろんな場面で活躍されたエピソードです。
まずコチラ


当時の女学校に通う乙女たちは当然着物。
そんな中春子先生と和先生は通学服なるものを考案

全国に先駆けて導入します。
それが上の写真です。

マスコミにもいろいろ批判を受けましたが
実にファッショナブル!


こうした学生が着物を着た人々の中を歩いたことを想像してみてください。
なんといいますかハイカラというか・・・ナウい?

このレプリカが記念館には展示してあります。
本当は収録では学生さんに着用してもらう構想もあったんですが
この服は当時の高校生の年齢の女子が着用したもので
かなり細い人しか着られないということです。

新体操部の方にでも・・・という話もありましたが
そこは授業優先!
岡田リポーターが紹介しました!



では、今日もこの辺で恒例の「越原記念館」のこぼれ話 第6話いってみましょ~う!
  

Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 08:00Comments(0)TrackBack(0)越原記念館