2014年02月05日

貴重なお宝あり

<スターキャットでは1月28日(火)~2月10日(月)「越原記念館」を放送
月~金よる8時/土・日あさ9時スターキャットチャンネルをご覧ください>


<ここまでのブログのあらすじ>
越原記念館は大正から昭和にかけて名古屋で活躍した
越原春子と越原和夫妻ゆかりのものや歴史的資料を展示してる。
番組では資料館を紹介しながら2人偉業にせまる!


越原記念館に所蔵されている
様々なお宝・・・。


その極みは「学問のススメ」!
というと遠山先生が「ン~・・・そう言われると違うんだけどなぁ」と言いそうですが
ここではあえてそう言わせていただきましょう!!

この書物も教育関連の一部として所蔵されています。
「学問のススメ」といえば
一万円札に描かれた福沢諭吉の著書
です。


明治にすごい数が出回ったベストセラーなんです。
「じゃ希少価値ないじゃん!?」ごもっともなご意見ですが
ここにあるのはちょっと違います。


実はこの学問のススメ
最初はわずかな量しか刷られませんでした。

非常に評判がよく「二編」を出すことになります。
二編を出すとそれまでのは「初編」という文字がタイトルに刷られるようになります。
たくさん出回っているのはこの「二編」と「初編」。


越原記念館にはタイトルに
この「二編」とも「初編」とも記入のない
学問のススメがあるんです!!!


これすなわち発表当初に発刊されたモノ!

しかも非常に状態がよく
中には「学問のすすめ」とススメがひらがなのものもあり
歴史好きの岡田リポーターも
「これいいですね~」を連呼していました。



現在の企画展では2月14日まで
各地の名所図会、愛知県写真帳が展示されています。
是非ご覧ください!!



ここで恒例のこぼれ話をお楽しみください。
サクラ「越原記念館」編サクラ

  

Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 08:00Comments(0)TrackBack(0)越原記念館