2014年11月12日

三本柱は逆転の兆し

(アマチンアワー!「ラ・ポルト」編放送中!
スターキャットでは平日よる8時~/日曜おひる2時~放送)


アマチンアワー!新エピソード「ラ・ポルト」編、放送中です!


イエローヒポポタマス!(黄色いカバ)

刈谷でこだわりの天然酵母・石窯でパンを作る
「ラ・ポルト」さんでお話を伺っております。


お店が『こだわり』で掲げる三本柱
聞けば聞くほど、困難がかさんでいきますが・・・




最後の柱は天然酵母

酵母とは、エサを食べてものを醸す細菌のことで
つまりは『生き物』なんですね


生き物ということはつまり、調子のいいときや悪いときもあるわけで…


(山葡萄の酵母。表面は常にぶくぶくと泡が浮かんできてました)

夏の暑い日や、冬の寒い日、
それこそ一週間単位で味が変動することもあるんだとか
酵母につかう素材も季節ごとに変わるため一定の品質を保つのも一苦労


ただ、その努力の甲斐があってか
お客さんの中には酵母を変えると分かってくれるファンもいるんだとか


こだわりを貫いていけると、
自然とファンも増えていくのでしょうね


次回に続きます

今回のこぼれ話はコチラ



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

番組にご意見をお寄せいただいた方の中から抽選でプレゼントをお送りします!
視聴者プレゼントはコチラ




番組で紹介するペンランドカフェから入門用の万年筆パイロット「カクノ」をプレゼント!
万年筆を始めるなら、まずはどんな書き心地が好きなのか自分で知っておくのが近道!
そんな方にピッタリの万年筆です。
そして万年筆を広めようとペンランドカフェが作ったオリジナルCDとセットでお届けします。


そして



ラ・ポルトから「石臼で挽いた全粒紛クッキー」を10名様にプレゼント!
番組で紹介するラ ポルトの神谷さんが丹精こめてつくる焼き菓子で
石臼で挽いた全粒紛クッキーをプレゼント。
口当たりもとっても良く腹もちも良いのでおやつにぴったり!


ふるってご応募ください!
  

Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 08:00Comments(0)TrackBack(0)ラ・ポルト