2014年10月15日

風変わりロボット有りマス

(アマチンアワー!「大同大学編」放送中!
スターキャットでは平日よる8時~/日曜おひる2時~放送)


アマチンアワー「大同大学」編、
お楽しみいただけているでしょうか?


今回も番組の裏話をご紹介



前回、大同大学の西堀先生の開発した
空中ブランコロボットを見学したアマチンアワー一行。


さらに西堀先生の発明したロボットを拝見させていただきました。



こちらは「電球取り替えロボット」
アームが電球まで伸びていき、ラバーで覆われた腕が
電球をしっかりキャッチ。
取り替える事ができます。




そしてこちらは水上バイクロボット「あめんぼ」
ご覧の通り、ボートのように使うことができます。


それにしても、西堀先生はなんでこういったものを作れるのか?
というのが気になります。
そもそも私の頭では、こういうものを作ろう!とか
そういう気にすらなりませんからね・・・




お答えを聞いてみれば簡単なものでした。
西堀先生、「新しいものを作るのがすき」なんですね。
だれも作ったことの無いものを作ってみたい・・・
こういう性分の人がロボット分野に向いている、のかも知れません。


そんな西堀先生、更なるロボットを現在開発中とのことで・・・
放送をご覧になったかたはご存知でしょうが!
そう、アレです!
次回はそのアレをご紹介!


次回に続きます

こぼれ話はフィロソフィーズさんから




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

番組にご意見をお寄せいただいた方の中から抽選でプレゼントをお送りします!
視聴者プレゼントはコチラ



九鬼産業さまから「九鬼産業がつくるごま油のセット」!
化学薬品は一切使用せず、一粒一粒に愛情を込めてつくられたごま油を5名様に!


ふるってご応募ください!
  

Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 08:00Comments(0)TrackBack(0)大同大学