2014年10月14日

アマ・チン・スイッチ

(アマチンアワー!「大同大学編」放送中!
スターキャットでは平日よる8時~/日曜おひる2時~放送)


アマチンアワー新エピソード「大同大学」編、
お楽しみいただけているでしょうか?


今回は番組に登場したものをご紹介

サッカーロボットを見学したアマチンアワー一行は
更なるロボットにめぐり合うべく学内を移動します。

あらたなロボットをご紹介いただくのは、大同大学の西堀先生です。




そして先生の前にはなにやら不思議な装置が…

そう、これも「空中ブランコロボット」なんです。


ぱっと見、どこかのピタゴラス的なスイッチに出てくる装置のようですが…



実際に動かしてみます。
なるほど、動きも確かにピタゴラ的なアレですが…
これの何がすごいのかというのを補足すると


◆重力に少し逆らい上っている
◆簡単な機構でできている(電気は使ってない)
◆重りの位置のセッティングがポイント


だ、そうです・・・
正直、スタッフも先生の話をお聞きしましたが
何故このような動きができるか正直理解できませんでした。


ですが、この機構をさらに大きなものに発展させることができれば
遠くに簡単にモノを運ぶ事ができるんだそうです。


スタッフはおはずかしながら「へぇ~…」としかお答えできませんでした…

えー
次回に続きます・・・


こぼれ話はフィロソフィーズさんから




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

番組にご意見をお寄せいただいた方の中から抽選でプレゼントをお送りします!
視聴者プレゼントはコチラ



九鬼産業さまから「九鬼産業がつくるごま油のセット」!
化学薬品は一切使用せず、一粒一粒に愛情を込めてつくられたごま油を5名様に!


ふるってご応募ください!
  

Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 08:00Comments(0)TrackBack(0)大同大学