2014年07月07日

岡田ママのお手伝い ~序~

(アマチンアワー新エピソードは
スターキャットでは平日よる8時~/日曜おひる2時~放送)


~カレー豆知識~
日本に「カレーライス」が伝わったのは江戸時代の後期。
それが全国に広まったのは明治時代だそうです。
文明開化とともにカレーが全国に広まったそうです。


さて

前回まで清水さんこだわりのカレーについて話を伺いました。
が、このアマチンアワーという番組は
話を聞いたら目で確かめるまで食らいつく番組です。
実際に岡田ママに、清水さんのお手伝いをしてもらいました!


<よろしくお願いします。

さて。厨房では様々なスパイスが出番を待ってひしめいています。
最初に出番になるのがクロープというスパイス。


さっそく岡田ママに味見をしてもらいます。

< どれどれ…。

 < ホアァーーー!?

古くより『山椒は小粒でもぴりりと辛い』という言葉があります。
体が小さくとも力量才能が溢れているという意味ですが…
今回は額面どおりの言葉で使います。

すっごいです、クロープ。



アマチンさん達にも召し上がっていただきました。

 < ホォォ!?

大脇さんは「歯医者の香りがする」とコメント。
それ、正解なんです。
クローブには弱い麻酔・鎮痛作用があるとされ、
歯痛の鎮痛用に用いられているのだそうです。


スパイスの効能としては、その香りで肉の香り付けに用いられるそうです。
それにしても。
こんなに強烈なものが含まれているとは…カレーってすごいですねえ…


次回「岡田ママのお手伝い~破~」へ続きます。


今回のこぼれ話はコチラ



視聴者プレゼントはコチラ



ベジタ屋さんで収穫した
季節の野菜の詰め合わせ(1000円相等)を5名様にプレゼント!!

そして!
 


清水さんが丹精込めて作り上げた、カラダに優しいカレー!
「Stella」さんのランチチケット、ペアで3組様にプレゼントいたします!

ふるってご応募ください!

  

Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 08:00Comments(0)TrackBack(0)Stella(ステッラ)