2014年01月31日

2人の偉業

<スターキャットでは1月28日(火)~2月10日(月)「越原記念館」を放送
月~金よる8時/土・日あさ9時スターキャットチャンネルをご覧ください>


<ここまでのブログのあらすじ>
越原記念館は大正から昭和にかけて名古屋で活躍した
越原春子と越原和夫妻ゆかりのものや歴史的資料を展示してる。
番組では資料館を紹介しながら2人偉業にせまる!


さて今日からは2人の偉業にせまります。

まずは春子先生。

なんと「名古屋帯」を創案したんです!!


当時の女性には仕事がたくさんありました。
現代と比較にならないほどの量の「家事」です。


そこで春子先生は少しでも
女性に勉強する時間を作ろうと
簡単に装着できる帯を創案


着物を着る方にはご理解いただけると思いますが
名古屋帯は比較的簡単に装着することが出来ます。

デパートの営業マンと組んで商品化
全国に広まっていくことになります。
今でも着用される方が多いと聞きます。


さらに春子先生は
最初から結んだ形が出来ていて
巻くだけという付け帯も考え出します。



当時の女性は和服だったので
衣服を身に着けるだけで大変だったんですねぇ。


それにしても発想がスゴイですね。
何百年と使われてきて誰も問題を感じなかったものに
疑問をもって改良する・・・


やはり凡人ではありませんね。


「越原記念館」のこぼれ話 第5話
、、って勝手に連載みたいにしちゃいましたが。。顔11どうぞっっ!!
  

Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 08:00Comments(1)TrackBack(0)越原記念館