2014年01月26日

このお二人をご存知ですか?

<1月1日から1月27日(月)まではこれまでのエピソードをアンコール放送しています。
新エピソードは1月28日(火)よる8時から「越原記念館」を紹介します。>


今日26日(日)はあさ9時から「海津市歴史民俗資料館」
明日27日(月)はおひる12時から「内藤記念くすり博物館」
よる8時からは「齊藤コーヒー」を放送します。


さて、今回からは明後日28日(火)よる8時から放送の
新エピソード「越原学園」
について紹介していきます。


皆さん「越原春子」と「越原 和(やまと)」をご存知ですか?


最近いろいろなドラマで舞台となっている
明治時代から昭和に名古屋で活躍した夫婦です。


2人は主に女性教育に尽力しました。

瑞穂区や天白区にある名古屋女子大学(越原学園)は
この2人が創設しました。


今回番組ではこの2人の偉業などを紹介展示する
越原記念館にお邪魔します。


アマチンさんに「名古屋人として知らなかったのが恥ずかしい」と言わしめた
2人の人生、そして現代へのメッセージを探っていきます。



決して大学の宣伝ではありません!
名古屋の教育史、そして現在でも活躍している
あのアイテムを創案した人でもあるのです!!
(追々紹介していきます…って言うか28日から放送をご覧ください)


まずは2人の生い立ちを紹介するため
春子先生の生誕地でもある岐阜県加茂郡東白川村に
岡田リポーターを派遣!!



朝方はあったかかったものの
お昼近くになると雪でも降ってきそうな寒さに急変。

震えながらのロケになりました。雪だるま


東白川村の春子先生ゆかりの地は
明日からじっくり紹介することにしましょう。


今日でラストになる「尾張名古屋城は石垣でもつ」編のこぼれ話です。


明日からは「越原記念館」編のこぼれ話をお送りします!
お楽しみに!!
  

Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 08:00Comments(0)TrackBack(0)越原記念館