2014年01月02日

オンマのワザ

( スターキャットでは1月1日水曜~1月27日月曜までアマチンアワー傑作選を放送
 平日よる8時~/土日あさ9時~ 今日はよる8時から「森島牧場」編です)
毎日ホッとするなごやかトークをお届けアマチンアワー ブログ劇場

「尾張名古屋城は石垣でもつ」編の記事は過去の放送からご覧ください。

<これまでのあらすじ>
名東区にある韓国家庭料理の教室「韓's navi」を訪れたアマチンアワー。
とっても元気なオンマに料理を教わります。
オンマのこだわりは「旬」、「安全」、「簡単な家庭料理」などなど
果たしてどんな料理なのか?


さて、野菜の秘密がわかったところで
韓's naviのオンマの話しに戻りましょう。

韓国の家庭では家ごとに伝わる味があり代々受け継がれているそうです。
オンマも例外にもれず、お母様から料理を教わりました。

その中で教えてもらわなかったものがキムチ


非常に難しい料理らしくオンマのお母様は作っていなかったということです。
オンマはキムチについて独学で勉強します。
キムチが苦手な人が意外と多いことを知ると
どうしたら多くの人に食べてもらえるか自分でアレンジを加えます。
その秘密はしっかりした計量と自家製ヤンニョンジャンなどなど・・・


塩抜きにもコツありです!!
料理教室を受講すると教えてもらえますよ(番組の中でも紹介。再放送をお楽しみに)。
オンマの料理にはあまり動物性の食材が登場しません。
なので香りもソフトでさっぱりしています。


明日は収録のウラ話を少し・・・

そんじゃ今日も「こぼれ話」をご覧ください。




1月1日~27日の平日よる8時と土日のあさ9時、
月曜のおひる12時のアマチンアワー放送枠では
これまでお送りしたアマチンアワーの再放送をしています。
今日のよる8時からは「森島牧場」です。
過去のブログ記事はコチラ
お楽しみに!

  

Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 08:00Comments(0)TrackBack(0)韓’s navi