2014年01月28日

貴重な資料の数々

<スターキャットでは1月28日(火)~2月10日(月)「越原記念館」を放送
月~金よる8時/土・日あさ9時スターキャットチャンネルをご覧ください>


<ここまでのブログのあらすじ>
越原記念館は大正から昭和にかけて名古屋で活躍した
越原春子と越原和夫妻ゆかりのものや歴史的資料を展示してる。
番組では資料館を紹介しながら2人偉業にせまる!
岡田リポーターは春子の生誕地 岐阜県加茂郡東白川村を訪れ
越原家が代々庄屋をしていたことを知った。


案内人の遠山教授が言いました
「400年続いた庄屋ということは?」

凡人には質問の意味すらわかりませんが
「400年前の資料も残っているんです!!」ということなんだそうです。

高校の日本史の授業で習った「宗門人別改帳(昔の戸籍)」「検地帳」
キレイな状態で残っていたそうなんですキラキラ

これが現在は越原記念館で所蔵され
厳重に管理されているということなんですね。



そりゃそうです。
年号からしますと「慶長」ですよ奥さん!?




黒田官兵衛も活躍した時代です!


毎年秋に開催される越原記念館の企画展などで
見ることが出来るかもしれませんね。

さて、越原家の神社で参拝を済ませた後
(家に神社があること自体スゴイことなんですが
 
 
 
 
岡田リポーターと遠山教授は
春子先生の生まれた場所を確認!















舗装もされていない道を進みます。


すると見えてきたのがちょっと大き目の古民家。



実はコレが・・・昔の○○だったんです!!
えっ!? ウソでしょ? マジで!?


また明日。


今日から放送されています「越原記念館」このこぼれ話を番組とあわせてお楽しみください顔2


明日をお楽しみに!       

Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 08:00Comments(1)TrackBack(0)越原記念館