2014年06月13日

工場長のお仕事!

 
(アマチンアワー「白川茶編」は
スターキャットで平日よる8時~/日曜おひる2時~放送)


アマチンアワー新エピソード「白川茶」編。
蒸し蒸しする日々が続きますが・・・気合!いれて!いきましょう!





道の駅「ピアチェーレ」にある、白川茶の工場でお話を伺っております。




さて

この工場ではどんな仕事が行なわれているのかを
簡単に確認しておきましょう。




一連の工程は、茶葉を機械にセットしたらほぼ自動で行なわれますが
それぞれの工程で微妙な加減やタイミングを山口さんが調整しています。
茶葉の裁断、選定、ブレンドなど・・・
では、工場長の山口さんが最も大切にしているのは何か?




それがコチラの工程、
「火入れ機=焙煎」です。
本来はもっと巨大な炉で一括で行なうとのことですが、
今日は特別に小さめの炉でやっていただいております。


山口さんいわく
「味を決める一番大切な工程が焙煎。
 十秒違うだけで味が全然変わる」
とのこと。



嗅覚を頼りに、焙煎の具合を見極めます。



アマチンさん、わかります?

香りで出来具合を確かめるため、山口さんは体調管理にも気を使っているとのこと。
風邪等で鼻が利かなくなったりすると一大事です。

(ちなみに。お酒を飲んだりすると嗅覚が効かなくなるため
 お酒は次の日がお休みの日のときを狙ってたしなんでいるそうです)




満を持して炉を開放。
工場内に焙煎したてのお茶の芳しい香りが広がります・・・。
この後、少し冷蔵庫で休ませた状態が一番飲むのに適したお茶になるそうです。

普段は見られない工場の様子に、アマチンさんも驚きのようでした。




次回のブログもおたのしみに!


今回のこぼれ話はコチラ



視聴者プレゼントはコチラ



手もみ茶の職人さんが丹精込めて揉みあげた、
美濃白川茶の最高級品「初摘み 手もみ茶」20gを
3名様にプレゼントします!
どしどしご応募ください!!



<< お知らせ >>

現在ご紹介している「白川茶」は『産直TV』からお求めいただけます。
スターキャットのデジタル12ch「キャットチャンネル」をご覧の方は
リモコンの「d」ボタンを押していただき、
データ放送画面から『産直TV』を選んでください。

お茶の間に居ながらにして白川茶を手にすることが出来ます!

【セット内容】
お茶うけ用上級煎茶 2袋
ピアチェーレ イチオシ普段使い用煎茶 2袋
普段使い用煎茶 1袋


【価格】
1セット 5600円
2セット 10300円
3セット 15000円

データ放送以外でも注文は電話でも受け付けています。

【電話番号】
フリーダイヤル 0120-949-887
【受付時間】
平日は10:00~18:00 
「アマチンアワー!」(月~金20:00~21:00・日14:00~15:00)の番組放送から番組終了後1時間
「いっぱいみなよ」(土・日11:00~11:30)の番組放送から番組終了後1時間は
特別に電話受付中です!

お気軽にご利用ください!
          
  

Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 08:00Comments(1)TrackBack(0)白川茶