2013年12月30日

ハチミツもすごいんです


(「オンマ流キムチ」編 スターキャットでは12月17日火曜~12月31日火曜放送 平日よる8時~/土日あさ9時~)


毎日ホッとするなごやかトークをお届けアマチンアワー ブログ劇場

「尾張名古屋城は石垣でもつ」編の記事は過去の放送からご覧ください。

<これまでのあらすじ>
名東区にある韓国家庭料理の教室「韓's navi」を訪れたアマチンアワー。
とっても元気なオンマに料理を教わります。
オンマのこだわりは「旬」、「安全」、「簡単な家庭料理」などなど
果たしてどんな料理なのか?

野菜を探すはずがハチミツを味見中の水城リポーター


西洋ミツバチは探索部隊のハチが蜜のある植物を発見すると
巣に報告して、巣ごとみんなでその植物めがけて蜜をとりにいくそうです。
なので「クロガネモチのハチミツ」というように何のハチミツかが限定しやすいようです。


しかし、ニホンミツバチはみんなで方々に散って
それぞれが蜜を採取して帰ってくるので
植物が限定しにくいそうなんです。
なのでニホンミツバチの蜜は「百花蜜」と呼ばれます。


とってもサラサラでさっぱりしたハチミツ・・・。
まったくクドイといった印象はなく
一度食べると次からもほしくなる味です・・・・・・・・・・



ハチミツの味に夢うつつの水城リポーター
「ハッ!! 野菜!」
まるで大事なロケの日に寝坊したように気づきます。


でも実はこのニホンミツバチが
韓's naviの野菜に一役買っていた
のです!!

ちなみに肥田さんのハチミツ300gで3000円とちょっとお高いですが
試す価値はあると思います!
お問い合わせは090--3258-5465(肥田さん)まで


続きはまた明日。

ということで今日も「こぼれ話」です。



現在放送中の「韓's navi」
視聴者プレゼントはオンマの作るキムチを10名様に!
応募は
コチラから
     

Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 08:00Comments(1)TrackBack(0)韓’s navi