2013年12月29日

“野菜”を求めて一宮へ

(「オンマ流キムチ」編 スターキャットでは12月17日火曜~12月31日火曜放送 平日よる8時~/土日あさ9時~)毎日ホッとするなごやかトークをお届けアマチンアワー ブログ劇場

「尾張名古屋城は石垣でもつ」編の記事は過去の放送からご覧ください。

<これまでのあらすじ>
名東区にある韓国家庭料理の教室「韓's navi」を訪れたアマチンアワー。
とっても元気なオンマに料理を教わります。
オンマのこだわりは「旬」、「安全」、「簡単な家庭料理」などなど
果たしてどんな料理なのか?


さてオンマが使っている野菜を求めて一宮市に到着した取材班。
水城リポーターが話しかけたのは
ミツバチの世話をしている
肥田さん

このミツバチも変わっていてめずらしいものなんだそうです。
通常世間で飼育されているのは西洋ミツバチです。
※本ブログの「過去の放送内容」から3回くらい「次のページ」を押していただくとある
「養蜂博物館」を参照ください。


肥田さんが飼育しているのは「ニホンミツバチ」

ニホンミツバチは飼育が難しく
ハチミツを採取するのに巣を破壊しなければいけないことから
採取のたびにミツバチが死んでしまうんだそうです。

肥田さんはそれをかわいそうに思い
開田高原のニホンミツバチを譲り受け
ミツバチが死んでしまわないようにハチミツを採取する手法を考案しています。

あれ? 野菜の話はどーした!?
水城リポーター!?

ニホンミツバチのハチミツを味見してる場合か?


明日に続く

かくして今日も「こぼれ話」です。



現在放送中の「韓's navi」
視聴者プレゼントはオンマの作るキムチを10名様に!
応募は
コチラから

  

Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 08:00Comments(0)TrackBack(0)韓’s navi