2013年12月24日

さらに痕跡

(「オンマ流キムチ」編 スターキャットでは12月17日火曜~12月31日火曜放送 平日よる8時~/土日あさ9時~)


毎日ホッとするなごやかトークをお届けアマチンアワー ブログ劇場
<ここまでのあらすじ>
260年前に傾いてしまった名古屋城。
その原因は石垣にあった!
天主を持ち上げて、そのすきに石垣を積み直すという
途方もない計画が江戸時代に始まった~!!

昨日は古屋城の北側の石垣に残る痕跡を紹介しました。
今日は西です!

クイズ~!!
この石垣 普通ではない箇所があります。
ど~こだ?
 


わからないですよね~。正解は↓
 

<へたっぴ解説>
石垣の境がきれいに四角く切れています。

実はこの奥は名古屋城の地下倉庫になっていて
工事中、様々な資材が入っていました。

御深井丸(おふけまる 名古屋城の西側の郭)からは桟橋が伸び
この地倉庫に通じていたそうです。

この四角く区切れたところがその跡で
工事が終わったときに資材を運び出して
石垣でフタをした
んだそうです。


これも是非現場でお確かめください!!

撮影班がロケに先立ち撮影していると
武将隊の信長が
「コラ~ッ!!スターキャット!
それはワシのとっておきのネタじゃ!!放送するでない!」


ごめんなさい放送しました。それでは今日もコチラです。


現在放送中の「韓's navi」
視聴者プレゼントはオンマの作るキムチを10名様に!
応募は
コチラから





  

Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 08:00Comments(0)TrackBack(0)名古屋城