2013年12月21日

テコ恐るべし


(「オンマ流キムチ」編 スターキャットでは12月17日火曜~12月31日火曜放送 平日よる8時~/土日あさ9時~)


毎日ホッとするなごやかトークをお届けアマチンアワー ブログ劇場
<ここまでのあらすじ>
260年前に傾いてしまった名古屋城。
その原因は石垣にあった!
天主を持ち上げて、そのすきに石垣を積み直すという
途方もない計画が江戸時代に始まった~!!


昨日は天主全体を持ち上げる仕組みを紹介しました。
今日は
「さらなるテコ 直立への道」です!


昨日は1階から3階を使って建物全体を持ち上げましたが
「それでは手ぬるい!!」
と当時の奉行が言ったか言わなかったか・・・

なんと各階に大型のテコが取り付けられたのです!!
こんなイメージ
 
<解説>
①みんなでこの柱を押さえます!
②陰で見えづらいんですが
奥に天井を持ち上げるためにつけられた柱があります。
作用点ではこの柱を押し上げます。
③そうすると上の階が持ち上がる
④それを各階で実施

レギュラー放送は終わりましたが
いまさらながら「本当?」、「そんなことできるの?」という仕掛けです。

アナログを限界まで駆使していまよね!
明日もまだまだ続く
江戸時代のびっくり名古屋人たちのアクロバット工法

さぁ今日も本編こぼれ話をお送りします。
アマチンさんたちも信じられないようです。


現在放送中の「韓's navi」
視聴者プレゼントはオンマの作るキムチを10名様に!
応募は
コチラから







  

Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 08:00Comments(0)TrackBack(0)名古屋城