2014年08月13日

伝説を語る石?

(アマチンアワー!「紫川」編放送中!
スターキャットでは平日よる8時~/日曜おひる2時~放送)



熱中症対策にスポーツドリンクを「採りすぎて」
かえって水分過多と血糖値があがってしまう…なんて人もいるそうです
何事も必要な分を、ですね


さて。

アマチンアワー「城下の川」編
伝説を追っかけて掘り川沿いまでやってきました
名古屋市のに馴染みの無い方、場所のイメージはついてるでしょうか?


伝説を追う一行がやってきたのは
堀川と若宮大通が交叉する付近にある州崎神社




ここには、紫川が実際に人々に使われていたと
考えられる証拠が残っているんです


それがコチラ

…石です!

この石は実は伝説の石
というのも、かつて名古屋城が建築されるときに
その石垣に使われた石なのです


石には実際に名古屋城の石垣に用いられていた
文様が刻み込まれています
では、何故その石がこんなところにあるのか?


当時は石を運ぶため、運河を使って運搬をしていました
運ぶ途中、荷物から落ちた石は縁起が悪いとされ、その場に取り残されていました

つまり

この石が在るのは、かつて紫川を使って
ここまで石を運んでいたため、と推理できます


<昔は川があったんですよ!

この石は何を見てきたのか?
歴史のロマンを感じますねえ・・・


また次回をお楽しみに!

今回のこぼれ話はコチラ


  

Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 08:00Comments(3)TrackBack(0)紫川