2013年04月01日

昭和日常博物館でこれまでのメール紹介

平成24年12月25日~放送

平成23年5月10日放送号の昭和日常博物館こと
「北名古屋市歴史民俗資料館」で再び収録。

これまで読めなかったメールを紹介しました。
懐かしい雰囲気の中、
お寄せいただいた多くのメールが
昔を懐かしむもので
ノスタルジックな雰囲気でお送りすることができました。

収録会場では平成24年4月17日~放送で紹介した
「御菓子処わたなべ」の新作が並び

岡田リポーターは平成24年9月18日~放送「佐藤醸造」
平成24年4月2日~放送の「節辰商店」へお邪魔。
ずうずうしくも視聴者プレゼントをおねだりしました。

      

Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 09:00Comments(0)TrackBack(0)過去の放送内容

2013年04月01日

勲碧酒造の初しぼり

平成24年12月11日~放送

平成23年4月26日~放送号でお邪魔した勲碧酒造さん。


今回は初しぼりを見学します。
モロミが仕込まれたタンクが藪田式圧搾機を何度も抜けて


今シーズンの純米吟醸の初しぼりが誕生しました。

蔵周辺に甘い日本酒の香りが漂っていましたが
実物を目の当たりにすると
一層香りを感じます。
味も旨みがよく出ていて美味しい~!
アマチンさんも大脇さんもご満悦です。
 
何にもましてしぼりたてには
まだ炭酸ガスが入っていて
ピリっとした口当たりがします。
水城リポーターも仕込みたてのタンクと
しぼり間近のタンクを味見して比較!





仕込みたては酵母が元気良くはたらく音が聞こえるほど!

しぼり間近の方はアルコール度数も高く濃厚!

モロミが熟成していく様子を拝見することができました。
最後に紹介したのが「ははそはの」。

古代米亀乃尾100%のお酒で希少種です。
これがアマチンさんの大のお気に入り!

スタッフ全員分にポケットマネーからプレゼントしたほど!
これからも地元に根ざしたお酒づくりをしていきたいと話す
杜氏で社長の村瀬公康さんと専務の村瀬元弥さんでした。
          

Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 08:59Comments(0)TrackBack(0)過去の放送内容

2013年04月01日

まり木綿 有松絞り

平成24年11月27日~放送

今回は伝統工芸有松絞りで活躍する若手ユニットを訪ねました。
その名も「まり木綿(もめん)」
こちらが「まり」の方の村口実梨(まり)さん。

こちらが「木綿」の方の伊藤木綿(ゆう)さん。

そしてこちらが彼女たちが生み出す作品。

有松絞りというイメージをまったく変える作品ですね。

彼女たちは名鉄の有松駅近くでお店を展開しています。
収録はこの店内で行なわれました!

水城リポーターは作品を着てファッションショー。

アマチンさんも首巻をまいてもらい

ご満悦!

体験ではそれぞれ思い思いの染め方で挑戦!

広げると思いもよらぬ模様が浮かび上がりました!

その後有松絞りの基本や現状について教えてもらうため
久野染工場にお邪魔。

久野さんに最近取り組まれた
斬新な作品やトラディショナルな作品を見せてもらいました。
             

Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 08:58Comments(0)TrackBack(0)過去の放送内容

2013年04月01日

近代名古屋建築ツアー

平成24年11月13日~放送

名古屋の近代化の歴史は広小路通とともにあります。
今回はその痕跡を紹介しようと
名古屋市立大学名誉教授 瀬口哲夫さんを案内人に市街地へ。

名古屋停車場(名古屋駅)と結ばれ市電が走ったこの道の界隈は
近代建築で賑わい名古屋の発展を象徴していました。
現在は古くても昭和初期の近代建築がほとんど
瀬口さんに解説いただきながらその特徴を見学しました。
 
よく見ると名古屋には近代を感じさせる建築が
こんなに残ってるんだと感心させられます。

丸栄の前の歩道が狭くなっているワケや
昔を良く知るお父さんと遭遇した後
名古屋駅へ・・・。

明治の名古屋駅は笹島にあった話をうかがいます。
ここまで近代化の象徴「広小路通」を歩いてきた一行。
「かつてのメインストリートはどこ?」という流れに・・・

瀬口さんの紹介で現在の名駅前から延びる斜めの道を進み

この道が明治の名古屋駅と
明治までのメインストリートを結ぶ道だと知ります。

そしてたどり着いたのは「伝馬町通」。

もうすでにかつての痕跡はまったくといって良いほど
のこっていません。
古くから営むお茶屋さん「升半」にお邪魔し
明治に撮影された写真を見せてもらい
にぎやかだった様子を確認!

そしてさらに進むと江戸時代の名古屋城下の中心
伝馬町通本町へとたどり着く・・・。

現在の中心「栄の交差点」と比較して
その違いに時の流れを感じた一行でした。

瀬口さんは「かつての建物はできるだけ残して
また100年後につなげたい」と話していました。              

Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 08:57Comments(0)TrackBack(0)過去の放送内容

2013年04月01日

ブラザー コミュニケーション スペース

平成24年10月30日~放送
  
瑞穂区にある名古屋の世界企業ブラザー工業株式会社の
「ブラザーコミュニケーションスペース」では
ミシンの歴史から、ブラザーが国産ミシンを完成させていくまでの歴史、
その後どんな製品を開発していったかなどがわかりやすく展示してあります。
  
リポートでは創業者の安井正義が掲げた
「優れた品質 無言の奉仕」
「輸入産業を輸出産業へ」というスローガンを紹介

今も生きているブラザーの精神を学びました。
 
案内人は日隈正永さんと田口文男さん
田口さんは多くの年月を海外で過し
ブラザー製品を販売してきました。

かつて製造販売していた家電製品の数々を
思い出とともに紹介してくれました。
製品には愛着がある様子で「この子」という呼び方で
わが子のように話してくれました。

その後、現在ブラザーが展開している
高級ミシンやカラオケ、プリンターなどを紹介。
歴史のある名古屋の世界企業のスゴさを垣間見ました。
          

Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 08:56Comments(0)TrackBack(0)過去の放送内容