2014年03月19日

東海ラジカセ

(アマチンアワー新エピソードの更新は4月8日(火)よる8時から
それまでは傑作選を放送中 19日(水)は「ブラザー」編を放送)


4月8日(火)よる8時からは
天白区にある和菓子店「たけおか家 宗美」さん
紹介します。


>「たけおか家」さんの詳しいお話は
放送が始まってからここで書いていきます
が・・・放送が始まるまでは
収録のウラ話を紹介します!


さぁシリーズでお届けしています「職人のラジカセ」
昨日と一昨日は「米粉ラジカセ」「機械好きラジカセ」を紹介しました。


今日紹介するのは「東海ラジカセ」

オーダーシャツの職人さんを訪ねて
小牧にお邪魔したときに
職人の弓木野さんが愛用していたのがこのラジカセ!



(一番奥の棚の上にのっている「東海ラジカセ」。一番右の弓木野さんのアタマの高さで奥に小さく見える)

横に長いタイプではなく
1つのスピーカーの上にカセットを入れるスペースがあり
操作ボタンなどはその上にあるという
立方体のタワー型。
牛乳パックを4つ正方形に並べたくらいの大きさで
ちょっと珍しい。

長年東海ラジオにチューニングを合わせて
いじってないそうです。
もちろんアマチンさんの声もココから流れていたといいます。


このラジカセ
80年代に小学生をしておりました小生の記憶にあるラジカセと同型です。
確か教室に1台ずつ置かれていたラジカセがコレと同じ型だったと思います。
非常に懐かしく感激してしまいました。


弓木野さんは修行時代
ラジオから流れてくる深夜放送のアマチンさんの声に励まされ
コーナーで時間をさとり・・・青春時代をすごしたといいます。


現在はシャツ職人の仕事のかたわら
障がい者を支援する取り組みをしています。
その生き方はアマチンさんのラジオが教えてくれたと話していました。


そんなラジオのような番組がつくれたら・・・
と思う今日この頃です。


明日はもう一つくらい紹介できるかな?



視聴者プレゼントは
「照潮きぬごし豆腐」「照潮もめん豆腐」1丁ずつ
コチラからご応募ください!!
  

Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 08:00Comments(0)TrackBack(0)尾関シャツ