2014年03月01日

平山表具店

<アマチンアワー「柏彌紙店」編
スターキャットでは2月25日(火)~3月10日(月)  月~金よる8時~/土・日あさ9時~>


さて、襖を仕立てるといっても
具体的にどのようなことをしているのか?
「表具師」という職人さんのお仕事を探っていきたいと思います!

番組では表具師が一体どういう仕事なのかご紹介すべく
お馴染み、岡田リポーターが
「柏彌紙店」8代目尾関良祐さんと一緒に


一宮市にある「平山表具店」にお邪魔しました。


こちらの
平山表具店 4代目の平山直俊さん。


この方、表具師の中でも凄腕の持ち主。
若そうに見えますが、この道30年
中学生の頃からこの仕事に就くと決めたそうです。

さぁ、早速工程をご紹介しま…。

…と思ったのですが、やっぱり長くなってしまったので
明日から詳しくお話したいと思います。
スミマセン。

今日は、「表具師」というのは
掛け軸・襖・障子などの製作・修復をする職人さん。

という事を覚えておいていただき、明日のブログをお楽しみに!


今日もこぼれ話「柏彌紙店」編いってみよ~うパー



視聴者プレゼントは
「照潮きぬごし豆腐」「照潮もめん豆腐」1丁ずつ
コチラからご応募ください!!




現在皆さんのお持ちの情報についてメールを募集中!
お寄せいただいた方の中から抽選で
「升半ロール」を1名様、一枚一枚手焼きした「おかき」を10名様にプレゼント。
コチラからどしどしご応募ください!!
  

Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 08:00Comments(0)TrackBack(0)柏彌紙店