2014年04月28日

うなぎを育ててます

(アマチンアワー「一色のうなぎ」編はスターキャットで
4月22日(火)~5月5日(月)平日よる8時~/日曜あさ9時~放送)

アマチンアワー「一色のうなぎ」編
お楽しみいただけているでしょうか?

番組の中ではうなぎの歴史について学んだ一同。

話題はうなぎの養殖に移ります。
ここで気になるのが
「養殖ってどうやっているの?」



実はうなぎは「シラス」を捕まえ、養殖池で育てているんです。
即ち・・・卵から孵化させているわけではないんですね。
このうなぎの完全養殖は、目下うなぎ業界で最大の課題とされています。
卵からの養殖もできているんですが
コストがかかりすぎるため実用ベースにのっていないというのが
現段階です。


捕獲された「シラス」は、一色町の各地にある
養鰻場(ようまんじょう)という池に送られ、愛情込めて育てられます。
一色のうなぎが美味しいのは、ここでしっかり育てているからなんですね。

そして、この池で育ったうなぎの出荷作業に、水城リポーターが挑戦してくれました!
次回は奮闘の様子を振り返ります!


画像は楽しそう(?)な水城さん

今回のこぼれ話はコチラ

うなぎのキモは効きそうな気がします?



視聴者プレゼントは
コチラ

たけおか家さんの和菓子職人が知り合いの畑で自生する栗からとった栗と
オリジナル丹波の黒豆でつくった餡でこしらえた
「羊羹」と「ういろう」のセットです!
こちらを10名様にプレゼント!
そして



一色で愛情込めて育てられたうなぎを
丹精込めて加工した「蒲焼真空パック」!
こちらを3名様にプレゼント!

どしどしご応募ください!!
                 

   


Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 08:00│Comments(0)TrackBack(0)一色うなぎ

この記事へのトラックバックURL

http://amachin.mediacat-blog.jp/t98909
上の画像に書かれている文字を入力して下さい