2014年04月10日

安心安全がこだわり

(アマチンアワー「たけおか家」編はスターキャットで4月8日(火)~21日(月)平日よる8時~/日曜あさ9時~放送)

<ここまでのあらすじ>
天白区の和菓子店「たけおか家」さんを訪れたアマチンさん一行。
2人目の案内人が登場!兄弟の職人が運営する和菓子店だった!
しかも2人とも異業種からの転職。果たしてどんなお店なのか?


話を聞いていると
昔から手に職をつけていたのが哲生さん
哲生さんの技に
俊生さんの営業経験から独自のアイディアが加わって
様々な取り組みが実現しているよう。


一番大切にしているのが
「安心」・「安全」


添加物を使わずに
出来るだけ農薬などを使っていない
有機の素材で和菓子を作り上げているのです。


和菓子の世界では不可能では?
とさえ言われていることへの挑戦なんだそうです。
着色料をいかに自然素材でつくるか・・・

たけおか家の「おこしもん」には
ヨモギ梅酢などを使って
自分たちで作った色素で着色。


手間がかかるそうですが
値段もあまり上げられないので大変そうです。


今日のこぼれ話はコチラ。
「Q添加物気にしてますか?」という問いにいろいろご意見いただきました。
その中に愛嬌のあるアシスタントホッとします・・・というコメント!!





視聴者プレゼントはコチラ
たけおか家さんの和菓子職人が知り合いの畑で自生する栗からとった栗と
オリジナル丹波の黒豆でつくった餡でこしらえた「羊羹」と「ういろう」のセットです!
10名様にプレゼントどしどしご応募ください!!


Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 08:00│Comments(0)TrackBack(0)たけおか家宗美

この記事へのトラックバックURL

http://amachin.mediacat-blog.jp/t98457
上の画像に書かれている文字を入力して下さい