2014年02月21日

虎の巻

<スターキャットでは2月11日(火)~2月24日(月)「ノリタケトーフ工房」を放送
月~金よる8時/土・日あさ9時スターキャットチャンネルをご覧ください>


「ノリタケトーフ工房」の豆腐製造において
則武さんを今も支えているのが、
先代であるお父様が義人さんに書き残した
「虎の巻」。


お父様が体調を崩し、店に立てなくなったため
もともと義人さんがつけていた豆腐日記
赤を入れたり、知識や経験などを書き記していかれたそうです。


今も残る親子の交換日記。

中には、「この記録は残すべし」のメモが!


今でも困ったときは
この「虎の巻」を見て原点に返るそうです。

こうした親子のコミュニケーションがあり
職人技が受け継がれていかれたのですね。

なんだかそんなところにも一つ一つにを感じます。。


それでは、「ノリタケトーフ工房」こぼれ話をどうぞお楽しみください。



視聴者プレゼントはもちろん
「照潮きぬごし豆腐」「照潮もめん豆腐」1丁ずつ
番組をご覧いただいてコチラからご応募ください!!


Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 08:00│Comments(0)TrackBack(0)ノリタケトーフ工房

この記事へのトラックバックURL

http://amachin.mediacat-blog.jp/t97540
上の画像に書かれている文字を入力して下さい