2013年04月01日

能面師 保田紹雲さん

平成25年2月19日~放送

今回は能面研究会「面紹社」の保田紹雲さんに
「能面」についてうかがうため、大治町を訪ねました。

40代のころ仕事が多忙だった保田さんは
気晴らしに参加した能面づくりのカルチャースクールが
高じて能面研究の世界にのめりこんでいきました。

保田さんの能面は能楽堂などで開かれる本番でも使われるほか
修理の委託も受けてらっしゃるそうです。

収録ではこれまで保田さんが手がけた能面の数々、
能面制作の工程などをうかがって
うっすらながら能面について見えてきました。

なんと無謀にも出演者一行は能面制作にも挑戦!
あまりにも細かすぎてさわりだけとなりましたが
大事な表情を描く工程を体験させていだき
貴重な時間となりました。


Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 09:03│Comments(0)TrackBack(0)過去の放送内容

この記事へのトラックバックURL

http://amachin.mediacat-blog.jp/t89348
上の画像に書かれている文字を入力して下さい