2013年04月01日

名古屋提灯 伏谷商店

平成25年3月5日~放送

今回は名古屋の伝統産業でも有名な
名古屋提灯の伏谷商店にお邪魔しました。

収録スタートと同時に
同い年というアマチンさんと
社長で職人の伏谷幸七さんが意気投合!

教わりながら体験用の提灯を完成させました。

出演者一同難しさを実感したあと
職人技を拝見!
 
その速いこと!!
あっという間にお盆提灯が出来上がりました。

こちらは専務で職人の伏谷健一さん。

インテリアの提灯などを紹介いただきました。

リポートでは岡田リポーターが
提灯でできたクリスマスツリーを紹介。

提灯の新しい可能性を見ることができました。
幸七さんは「新しい素材や技術を取り入れながら
伝統産業を続けていく」と話していたのが印象的な収録になりました。
       


Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 09:04│Comments(0)TrackBack(0)過去の放送内容

この記事へのトラックバックURL

http://amachin.mediacat-blog.jp/t89349
上の画像に書かれている文字を入力して下さい