2013年04月01日

JICA中部

平成24年10月16日~放送
  
名古屋駅のすぐ南、笹島にあるJICA中部では、
海外ボランティアの派遣、海外からの研修員の受け入れ、
国際協力を広く知ってもらう取り組みを主な事業として
展開しています。

今回は、JICA中部内にある「地球ひろば」で
案内人のJICA中部の鍋島光博さんに話をお聞きしました。

水城リポーターは
世界が抱える諸問題を
日本円でいくらで解決できるのか展示したアトラクションや
カフェで海外からの研修員たちが食べているという
各国の食事を紹介。

アマチンさんもウガンダの給食を試食しました。

また、シニア海外ボランティアとして
コロンビアで活躍した阿部忠史さんを迎えて
大変だったことや、
感じ入ったことなど体験談をお話いただきました。

阿部さんは「金型の設計」について教えに行ったが
現地の人から教えてもらった「心の豊かさ」の方が
大きいと話し、「環境が許す若者は是非!」と
訴えていました。    


Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 08:55│Comments(0)TrackBack(0)過去の放送内容

この記事へのトラックバックURL

http://amachin.mediacat-blog.jp/t89339
上の画像に書かれている文字を入力して下さい