2014年10月02日

岡田さん、ごまを探しに行く⑥

(アマチンアワー!は過去の傑作選を放送中!
スターキャットでは平日よる8時~/日曜おひる2時~放送)


アマチンアワーは傑作選を放送中です!
今回も収録の裏話を公開中!



九鬼産業さんではごまの搾りかすを肥料にしている、とお聞きしました



その回答を探るべく、岡田さんに再び調査に行ってもらってます



さて、コチラがいわゆるごまの搾りかす
極限までぎゅ~っと絞られたモノです
もう何も出ません、絞り粕なのでよく燃えるかもしれません




これを回収して、このように集めて発酵をさせているんですね

ちなみに、これはその作業場で教えていただいたのですが
「人間にとって都合のいい腐り方をするのが発酵、
 悪いものが腐敗というんだよ」
・・・とのことです


なるほど
勉強になりました


次回に続きます

お知らせです。
アマチンアワー、新エピソードまでお時間をいただきます。
次回は港区に在る「大同大学」で最新のロボット工学について
お伺いします!お楽しみに!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

番組にご意見をお寄せいただいた方の中から抽選でプレゼントをお送りします!
視聴者プレゼントはコチラ



九鬼産業さまから「九鬼産業がつくるごま油のセット」!
化学薬品は一切使用せず、一粒一粒に愛情を込めてつくられたごま油を5名様にプレゼントいたします!


ふるってご応募ください!


Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 08:00│Comments(0)TrackBack(0)九鬼産業

この記事へのトラックバックURL

http://amachin.mediacat-blog.jp/t103477
上の画像に書かれている文字を入力して下さい