2014年08月15日

伝説発端の地?

(アマチンアワー!「紫川」編放送中!
スターキャットでは平日よる8時~/日曜おひる2時~放送)



夏らしく激しい雨が降ることもあります
夏の上空は空気の流れが激しく、雲もすごい勢いで移動していきます
その場にとどまって長く雨が降ることはないそうです
雷などが鳴ったら、まずは雨宿りをしてしのぎたいですね


さて。

アマチンアワー「紫川」編
今回は伝説の発端を調べに行きたいと思います


場所は変わってコチラは
名古屋は名東区にある伝光院にやってきました




ここには、紫川の名前の由来になった
「何か」があると聞いてやってきたのですが…
当然、我々スタッフも手探り状態


そこで助っ人をお願いしたのがコチラの方

料亭「蔦茂」のご主人、深田正雄さんです

深田さんは幼い頃から
名古屋に代々住んでいたおじいさんから
お話を聞いていたといいます


そのおじいさんのお話を受け継ぎ
今では栄近辺の語り部として活動されているとのこと


さっそく、お話を伺いにお寺の中にある
とある石碑にやってまいりました


<この碑は一体…?

この碑、なんとあの紫式部のお墓といわれているんです

<本当に紫式部なんですか!?

<そういう由来もあるってことだがや!

紫川の由来になった伝説は

実は
まだほかにもあるとのことで



伝説は伝説ということで、ひとつ(お茶を濁す)

今回のこぼれ話はコチラ



Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 08:00│Comments(0)TrackBack(0)紫川

この記事へのトラックバックURL

http://amachin.mediacat-blog.jp/t102377
上の画像に書かれている文字を入力して下さい