2014年08月14日

紫川の名残は

(アマチンアワー!「紫川」編放送中!
スターキャットでは平日よる8時~/日曜おひる2時~放送)



カッ!
・・・と暑い日々が続きます
直射日光にめげずにがんばりましょう


さて。

アマチンアワー「城下の川」編
伝説は掘川までやってきました
ここにどうやら紫川に関する
重要な何かが在るということなのですが・・・?




この橋からは実際に
紫川があったとされる箇所が分かるんです


それがコチラのの



使われなくなった水路

…お分かりいただけたでしょうか?

紫川は名古屋の生活排水を流す役目をしていましたが
町の発展に合わせて徐々に汚濁が増していました


そして戦後になると、瓦礫の処理のため
暗渠(川に蓋をする)することとなります。


写真の水路はその紫川のあった、
流れていたとされる名残なんですねえ…


<古の資料からも紫川が分かります

かつて名古屋の中心を流れていた
面影をふと感じる事ができました…


また次回をお楽しみに!

今回のこぼれ話はコチラ





Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 08:00│Comments(1)TrackBack(0)紫川

この記事へのトラックバックURL

http://amachin.mediacat-blog.jp/t102343
この記事へのコメント
かつて名古屋の中心を流れていた
面影をふと感じる事ができました…
Posted by replica handbags at 2016年07月07日 15:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい