2014年03月28日

取材日記「お値段以上」

(アマチンアワー新エピソードの更新は4月8日(火)よる8時から
それまでは傑作選を放送中 30日(日)はあさ9時から「アグリパーク南陽」編を放送)


4月8日(火)よる8時からは
天白区にある和菓子店「たけおか家 宗美」さん
紹介します。


「たけおか家」さんの詳しいお話は
放送が始まってからここで書いていきます
が・・・放送が始まるまでは
収録のウラ話を紹介します!


<昨日までのあらすじ>
新年度放送が始まるまで「いつか取材してみたいお店」を紹介中。
三河三谷でふらりと入った「魚六」という和食屋。
一見民家であるが、注文をうけてから作り始めるという。
いよいよランチが運ばれてきた。


香りは十分。

煮魚のタレが甘い匂いを放っていてたまらない。

煮魚刺身、和え物、香の物味噌汁ご飯というランチ

煮魚はよく味がしみていて
ぷりぷりとした表面の歯ごたえと中の柔らかさが絶妙

口の中で身の味わいがタレと一緒に広がる。
うかつなことに魚の種類に曖昧な記憶しかない。
キンメだったか・・・。

さらに印象的だったのは刺身だ!
マグロとハマチ、3種類くらいはあったろうか。
新鮮なのはもちろんだが
切った料理人の腕がいいのはすぐにわかった。

きっと厚さも計算ずくなのであろうが
しゃきっとした外観からは考えられない柔らかさ。
溶けるような刺身だ。


これで800円は安い!
(写真がなくてスミマセン 明日に続く)

視聴者プレゼントは
「照潮きぬごし豆腐」「照潮もめん豆腐」1丁ずつ
コチラからご応募ください!!


Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 08:00│Comments(0)TrackBack(0)傑作選

この記事へのトラックバックURL

http://amachin.mediacat-blog.jp/t98145
上の画像に書かれている文字を入力して下さい