2014年02月17日

同じ材料で

<スターキャットでは2月11日(火)~2月24日(月)「ノリタケトーフ工房」を放送
月~金よる8時/土・日あさ9時スターキャットチャンネルをご覧ください>


昨日のブログで紹介した、
ニガリを入れて、豆腐が固まったら
水槽に入れ冷やすと
「きぬごし豆腐」ができますが、

固まる~!っていう時に、
もう一度豆腐を崩して、布で包まれた容器に入れ、


圧力を加えて



↓ぎゅ~っと水分を出し、

再び固めると…

水分を出すときに包む生地の網目が豆腐の表面につきます。
「木綿豆腐」の出来上がり!


「きぬごし豆腐」と「木綿豆腐」は、
もう一度水分を押し出すかどうかの違いだったんですね~
ピカーン


さあ今日は放送が2回あります!
おひる12時からとよる8時から!
ぜひご都合が良いときにご覧くださいチョキ



視聴者プレゼントはもちろん
「照潮きぬごし豆腐」「照潮もめん豆腐」1丁ずつ
番組をご覧いただいてコチラからご応募ください!!


Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 08:00│Comments(0)TrackBack(0)ノリタケトーフ工房

この記事へのトラックバックURL

http://amachin.mediacat-blog.jp/t97420
上の画像に書かれている文字を入力して下さい