2014年01月30日

2人の愛

<スターキャットでは1月28日(火)~2月10日(月)「越原記念館」を放送
月~金よる8時/土・日あさ9時スターキャットチャンネルをご覧ください>


<ここまでのブログのあらすじ>
越原記念館は大正から昭和にかけて名古屋で活躍した
越原春子と越原和夫妻ゆかりのものや歴史的資料を展示してる。
番組では資料館を紹介しながら2人偉業にせまる!


さて、今日も春子先生と和(やまと)先生のお話

実は2人は親戚です。
隣村(現在の中津川市)に生まれた和先生は
早稲田大学在学中に春子先生と結婚します。


大正4年には2人で現在の名古屋市東区に女学校を設立します。


春子先生は早くから教育を志しました。
15歳で寺子屋で裁縫の教師となります。


お父様の反対で教師を辞めてしまいますが
独学で勉強を続けます

この独学というのが「通信教育」なんです!
ここでお見せするお写真はありませんが
是非記念館へお越しください。
当時の通信教育の教科書が残っています。



和先生のお姉さんが名古屋で学校を設立するのに際しては
教師としてお手伝い!

どうしても教師になる夢をあきらめられなかったんですね。


そしてとうとう、自らも学校を設立
してしまうんですねぇ。

何か生命力びっくりというか
あくなきチャレンジ精神びっくりびっくりというか
「生きてるなぁ」…って強いものを感じますね!



最初反対していたお父様も
いざ「やる」となると
村から生徒を募って送ったり、
資金面でも力になったりと親の愛を感じさせてくれます。
ドラマになるな…コリャ


頑固父さんのぶきっちょな愛キラキラみたいな…

資料館にはそんなやりとりが感じられる手紙も展示されているので
是非ご覧ください。


さて、「偉業」ですが…
また明日をお楽しみに。


「越原記念館」のこぼれ話、第4弾をぜひお楽しみください四つ葉


Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 08:00│Comments(0)TrackBack(0)越原記念館

この記事へのトラックバックURL

http://amachin.mediacat-blog.jp/t97047
上の画像に書かれている文字を入力して下さい