2014年01月29日

当時のまま

<スターキャットでは1月28日(火)~2月10日(月)「越原記念館」を放送
月~金よる8時/土・日あさ9時スターキャットチャンネルをご覧ください>


<ここまでのブログのあらすじ>
越原記念館は大正から昭和にかけて名古屋で活躍した
越原春子と越原和夫妻ゆかりのものや歴史的資料を展示してる。
番組では資料館を紹介しながら2人偉業にせまる!
岡田リポーターは春子の生誕地 岐阜県加茂郡東白川村を訪れた。


実はこの建物
春子先生も通ったという尋常小学校だったんです。


現在は普通のお宅として使われています。
こちらの安江さんが伝え聞く当時の様子を教えてくれました。


本当は家の中まで見せていただく予定にはなっておらず、
思いがけず安江さんが見せてくれることになりましたキラキラ2

岡田リポーターはもちろん、
ディレクターや遠山先生も興味津々といった態で

「おじゃましまーす」!!

柱や長押は当時のまま!

柱には当時の子どもが落書きで彫ったという跡が
薄っすら見て取れます。


当時春子先生が学んでいた様子に思いを馳せながら
アマチンさんも尋常小学校だったのかなぁ…
ひょっとして寺子屋?
と想像を膨らませる岡田リポーターでした。

明日は越原記念館の常設展を紹介します。
お楽しみに!!


今回も無責任トーク若葉マーク「越原記念館」のこぼれ話をお楽しみくださいませ~顔1


Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 08:00│Comments(1)TrackBack(0)越原記念館

この記事へのトラックバックURL

http://amachin.mediacat-blog.jp/t96965
この記事へのコメント
素晴らしい記事。ロトの情報を読み取ります。
Posted by safety vest at 2016年01月09日 12:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい