2014年01月22日

名古屋の中心部に木曽川!?

1月1日~27日の平日よる8時と土日のあさ9時、
月曜のおひる12時のアマチンアワー放送枠では
これまでお送りしたアマチンアワーの再放送をしています。


明日のよる8時からは「名古屋創世物語」を再放送

大好評街歩きシリーズの最初の放送です。

実は2万年前の名古屋の中心部には
「木曽川が流れていた!!」
という
ウソみたいな話を検証します。


名古屋の都心には意外と「坂」があります。
実はこの多くが2万年前の木曽川が削ったものなんです。


思い浮かべてください
芸術文化劇場のある東桜から国道41号に向けた坂
中日ビルあたりから矢場町に向けた坂
若宮大通と中央線が交わるあたり(イオン周辺)から吹上に向けた坂


木曽川が流れていた痕跡をたどります。


高架の上や掘削され眼下を走るJR中央線は何を物語るのか?


きっと名古屋を見る目が変わる!!
でもどうして庄内川や矢田川じゃなく木曽川なの?


そのあたりも学術的な証拠があります!
明日よる8時からの放送をお楽しみに!!



過去のブログでの紹介記事はコチラから



残りわずかとなってまいりました。
「尾張名古屋城は石垣でもつ」編のこぼれ話をどうかお楽しみくださいませ
びっくり



Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 08:00│Comments(0)TrackBack(0)過去の放送内容

この記事へのトラックバックURL

http://amachin.mediacat-blog.jp/t96870
上の画像に書かれている文字を入力して下さい