2014年01月17日

きしめんの今

1月1日~27日の平日よる8時と土日のあさ9時、
月曜のおひる12時のアマチンアワー放送枠では
これまでお送りしたアマチンアワーの再放送をしています。


でも・・・今日は放送がありません。
明日も・・・(涙)
明後日も・・・(号泣)


ということで19日に放送予定の
「名古屋きしめんツアー」
を紹介します。


名古屋飯の王者といえば「きしめん」
でも最近皆さんきしめんを食べましたか?


どうやら消費量がどんどん落ち込んでいるそうです。

そこで番組では
これを何とかしようと活動する
愛知県きしめん普及委員会の取り組みを紹介しました。



委員長の「角千」さんでは
委員会の活動ときしめんのおかれた環境について勉強。

角千の加古さんは
「きしめんは家庭で消費されないのが問題」と話します。
スーパーマーケットの全国展開化
全国規模の企画商品があふれる中
名古屋圏でしか作られないきしめん
商品棚に並ぶ機会が激減しています。

そのため家庭でも消費されない知名度が落ちていく…
という悪循環があるようです。


そんな中、普及委員会では
愛知県産小麦をつかったきしめんを推し進めたり
学校給食で出したり、
授業できしめんの作り方を体験する教室を開いたりしています。


今後の活動に注目です。

ちなみに収録では3店舗に伺いました。
北区にある角千さん
豊山町
にある秋田製麺所さん
名東区
にある香流庵さんです。


アマチンさん・大脇さんは3杯
水城さんは作品の中で4杯の試食を完食しました!



さすがにちょっと苦しそうでした(汗)


放送は19日(日)あさ9時からです。
お楽しみに!


現在「豆腐」についてご意見募集中(プレゼントもあるよ)
コチラをご覧ください。

では最後に、「尾張名古屋城は石垣でもつ」編こぼれ話をお楽しみください晴れ


Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 08:00│Comments(0)TrackBack(0)きしめん

この記事へのトラックバックURL

http://amachin.mediacat-blog.jp/t96745
上の画像に書かれている文字を入力して下さい