2013年04月01日

御菓子処わたなべ

平成24年4月17日~放送
  
名古屋ではお茶文化とともに成長した和菓子業界。
清須でも新たな名物として「きよす焼きを発売。
今回はその生みの親を訪ねました。

こちらが御菓子処わたなべさん
中では渡辺康子さんという女性が家族やスタッフさんと働いています。

「きよす焼き」を考案したのは康子さん。
その製造工程を見せていただきました。

「きよす焼き」はあんにおもちを混ぜ、
ドラ焼きのように生地で包んだお菓子
です。
ドラ焼きってこうやってできるんだ!?と
驚きの出演者一同。
生地の表面には清須市のキャラクター「きよ丸くん」
焼印でおされますが、
意外と難しくリポーターも苦戦!

その他、康子さんに指導していただきながら
出演者もそれぞれの作品をつくります。

できはともかく味は最高!
お父さんも職人という康子さん
「きよす焼き」や職人としての取り組みが
お父さんにも認められ、あったかい収録となりました。 


Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 08:42│Comments(0)TrackBack(0)過去の放送内容

この記事へのトラックバックURL

http://amachin.mediacat-blog.jp/t90610
上の画像に書かれている文字を入力して下さい