2013年04月01日

南極観測船ふじ

平成24年1月31日~放送
   
皆さん名古屋港に浮かんでいる南極観測船はご存知ですよね?
見学したことのある人も多いのではないでしょうか?

この平成24年1月というのは日本人の南極観測隊が
南極に到着して100年という記念のタイミング
でした。

収録では南極での生活の様子や

南極へ行くまでの船内の様子を紹介しました。
案内人は学芸員の山口真一さん

「南極観測は究極の単身赴任!」と話し、
様々な工夫を教えてくれました。
隊員たちが発行した南極だけで通用する冗談満載の免許証や
船内でのパーティの様子、
雪の中の野球大会など興味深いものばかりでした。

観測では南極の氷の中から大昔の大気を取り出して
当時の成分と現代の成分を比較したり、
隕石やオゾンホールの研究・・・
大事な研究ばかりで感心しました。   


Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 08:35│Comments(0)TrackBack(0)過去の放送内容

この記事へのトラックバックURL

http://amachin.mediacat-blog.jp/t90609
上の画像に書かれている文字を入力して下さい