2013年04月01日

有限会社加藤人形

平成23年9月13日~放送

雛人形についていろいろ教えていただきました。
えっ?9月に雛人形?って思われるかもしれませんが
3月に向けて最盛期になっていく関係上
このタイミングがベストでした。


さて今回の案内人は加藤高明さん。


人形の着付師です。
人形を作るには他に
頭をつくる「頭師」、手足をつくる「手足師」、
装飾品をつくる「道具師」があります。
着付師は胴体をつくり、衣装を着せ
手足をつけて完成させるのが仕事です。


加藤さんは、「親や家族が娘の成長を願う
雛人形なので、見えない部分にもこだわりたい」と話します。
加藤さんの人形はちゃんと人の形をしていて
衣装を着て、すわっています。


そもそも出産の無事を願い
人の身代わりに出産時の邪気をうつしておく存在だったという雛人形。
今も昔も親の気持ちには変わりないので
手を抜かない加藤さんでした。


お父様は岡田リポーターを指導!

オーダーメイドの衣装も受け付けていました。    


Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 08:19│Comments(0)TrackBack(0)過去の放送内容

この記事へのトラックバックURL

http://amachin.mediacat-blog.jp/t89293
上の画像に書かれている文字を入力して下さい