2014年07月05日

カレーの材料を考える

 
(アマチンアワー新エピソードは
スターキャットでは平日よる8時~/日曜おひる2時~放送)


週末ですね!
お家でカレーなんかつくってみてはいかがでしょうか!
・・・ちょっと露骨ですかね?


さて

前回アマチンさん達に「ステッラ」さんのカレーを堪能いただきました。
そしてこのカレーにはある秘密があるのですが…果たして?




ここで材料を持って岡田ママが登場!
コチラが材料の一部。




これ以外にもまだたくさんの食材が煮込まれることになるのですが…
実は家庭でカレーを作るときに使う、アレが存在していないのです。


そう、『カレールー』です。
ステッラさんは「ルー」を使わないカレー屋さんなんです!


ここでスタッフ、ちょっと考えました。
…そもそも『ルー』とは何ぞや?
ということで、少し勉強いたしました。


+-------------------------------+
 『ルー』・・・とは
 カレーのルー(ルウとも表記)は、小麦粉とバターをいためながら
 混ぜ合わせた、固形や粉末の『カレーのもと』。
 とろみがあり、シチューなどに用いられる。
+-------------------------------+


大雑把に言うと、ルーそのものの成分は主に小麦粉と脂分でできいて、
家庭用のカレーがとろっとしているのはこのルーのおかげ、なんですね。


そして!
ステッラさんのカレーの秘密とは…
ルーに代表される小麦を使わず、
脂を可能な限り取り除いて作った
『カラダにやさしいカレー』なんです!


なるほど、確かにカレーのソースもとろっとしたものではなく、
いろいろなものが入った重いソースでしたね。
それにしても、何故そのようなカレーを作ろうと思うにいたったのか?




清水さんにお話を伺っていくことにします。

ブログも続きますよ!




今日のこぼれ話はコチラ




視聴者プレゼントはコチラ



ベジタ屋さんで収穫した
季節の野菜の詰め合わせ(1000円相等)を5名様にプレゼント!!

そして!
 


清水さんが丹精込めて作り上げた、カラダに優しいカレー!
「Stella」さんのランチチケット、ペアで3組様にプレゼントいたします!

ふるってご応募ください!



Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 08:00│Comments(0)TrackBack(0)Stella(ステッラ)

この記事へのトラックバックURL

http://amachin.mediacat-blog.jp/t101366
上の画像に書かれている文字を入力して下さい