2014年02月04日

宝庫

<スターキャットでは1月28日(火)~2月10日(月)「越原記念館」を放送
月~金よる8時/土・日あさ9時スターキャットチャンネルをご覧ください>


<ここまでのブログのあらすじ>
越原記念館は大正から昭和にかけて名古屋で活躍した
越原春子と越原和夫妻ゆかりのものや歴史的資料を展示してる。
番組では資料館を紹介しながら2人偉業にせまる!


さて、この越原記念館
越原学園が2015年で100周年を迎えるのに向けて
建設されました。


所蔵している資料は越原家に残されていた
貴重な書物のほかに
学園が収集したものもあります。

その中でも様々な博物館などへ貸し出しをしているのが
各地の名所図会
江戸時代から昭和に至るまでの教育関連の資料
各地の古地図
などです。


各地で開催される企画展なども
よ~く見ると「越原記念館蔵」とキャプションしてあることが
よくあるそうです


尾張名所図会も非常に良い刷りのものが所蔵されていて
一見の価値ありです。



さらにさらに愛知県写真帳!
名古屋を中心とした古い写真が収められていて
見どころ満載!

とっても貴重なんだそうです。

そして極みは・・・・
おっと、明日のブログで紹介しましょう。


昨日ご紹介した新しい『こぼれ話』の楽しみ方はどうでしたか??
ぜひお試しいただけたら…と思います顔2
では、本日も「越原記念館」のこぼれ話をご堪能くださいっびっくり


Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 08:00│Comments(0)TrackBack(0)越原記念館

この記事へのトラックバックURL

http://amachin.mediacat-blog.jp/t97119
上の画像に書かれている文字を入力して下さい