2014年01月27日

越原家・・・すごい!

<1月1日から1月27日(月)まではこれまでのエピソードをアンコール放送しています。
新エピソードは1月28日(火)よる8時から「越原記念館」を紹介します。>


今日27日(月)はおひる12時から「内藤記念くすり博物館」
よる8時からは「齊藤コーヒー」を放送します。


さて、昨日からは明日28日(火)よる8時から放送の
新エピソード「越原学園」について紹介しています。


大正から昭和に名古屋で活躍した偉人
「越原 春子」の生誕地 岐阜県加茂郡東白河町
に到着した岡田リポーター。
最初は車で2時間・次第に寒くなる環境にボヤいていたのに、
圧倒的な自然を目前にテンション(↑)



案内人は
名古屋女子大学の短期大学部長歴史学の教授
遠山佳冶さん


寒さもあり男2人肩寄せ合ってのリポートとなりました。



実はここの住所は「岐阜県加茂郡東白河町越原村」といいます。
春子先生の苗字「越原(こしはら)」
地名「越原(おっぱら)」と読むそうです。
これは一体?

そんな素朴な質問に遠山先生がやさしく教えてくれましたピカーン

ここで生まれ育った春子先生の苗字は
そもそも「おっぱら」だったということです!
「おっぱら 春子」だったのです。
名古屋に出てきたときに
「越原」という苗字をなかなか「おっぱら」と読んでもらえなく
とうとう「こしはら」に変えてしまったということなんだそうです。


でも地名が苗字になるということは…

そう!!越原家はこの村の
代々の庄屋さんだったのです。
江戸のはじめから幕末まで庄屋を務めきる例は
意外と少ないそうで立派な家柄だった
ようです。



だからこそここには大変な○○があるんです!!
それはまた明日のお楽しみに!


今日からは越原記念館」で収録後に撮影した
こぼれ話
を紹介します。



明日をお楽しみに!!


Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 08:00│Comments(1)TrackBack(0)越原記念館

この記事へのトラックバックURL

http://amachin.mediacat-blog.jp/t96961
この記事へのコメント
私たちと共有していただきありがとうございます。
Posted by safety vest at 2016年01月09日 12:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい