2013年12月26日

朝日文左衛門は見たの…か?


(「オンマ流キムチ」編 スターキャットでは12月17日火曜~12月31日火曜放送 平日よる8時~/土日あさ9時~)


毎日ホッとするなごやかトークをお届けアマチンアワー ブログ劇場

2014年1月20日(月) よる8時~ スターキャットチャンネル
「尾張名古屋城は石垣でもつ」編を再放送!

このブログでよくわからなかった人は、ぜひ観てください。




恒例のこぼれ話しを続けてお届けします。
まずはご覧ください!どうぞ。


・・・と、無責任トークを繰り広げてしまいましたが、、

アマチンさんの話に出てきた江戸時代に日記を残した朝日文左衛門
この名古屋城の修理は見ていなかったんです。
文左衛門の日記
鸚鵡籠中記」が書かれていた期間が1691-1718年、
工事が行われた宝暦が1751-1763年だったので
およそ30年の開きがあったんですね。

実は、去る11月に
岡田さん演出、アマチンさんと大脇さん出演で
朝日文左衛門を舞台であつかいました。

それでこんな話になったんですね~。

今回ご紹介した名古屋城のアクセスです↓↓
痕跡が見えるのは、入り口から左手へ「御深井丸」です。
あまり観光客もいない、ひっそりとした所なので
ぜひチェックしてみてくださいね。穴場です。



現在放送中の「韓's navi」
視聴者プレゼントはオンマの作るキムチを10名様に!
応募は
コチラから



Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 08:00│Comments(0)TrackBack(0)名古屋城

この記事へのトラックバックURL

http://amachin.mediacat-blog.jp/t96293
上の画像に書かれている文字を入力して下さい