2013年04月01日

名古屋港

平成24年7月24日~放送
  
身近ながら詳しく知らない名古屋港。
今回は海洋博物館にお邪魔しました。

明治に始まる名古屋港の歴史。
木曽川などが運ぶ「土砂を掘り、
その土砂を埋め立てる」という繰り返しで
大きくなってきました。



歴史や名古屋港の知られざる日本一を
案内人の加藤浩司さんに教えてもらいます。


その後名古屋港管理組合の高橋延吉さんの案内で
「ぽーとおぶなごや2」というクルーザー
名古屋港を一周!

船内で見学しながら
区画によって役割が異なる
名古屋港の働きについて紹介いただきました。

岡田リポーターは
その中でも鉄鋼の施設が集る南部地区へ潜入。

大同特殊鋼さんの製鉄工場を見学しました
顔が燃えるのではないかと思うくらいの距離から
新しく再生した鉄を紹介。

スゴイ迫力でした!     


Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 08:49│Comments(0)TrackBack(0)過去の放送内容

この記事へのトラックバックURL

http://amachin.mediacat-blog.jp/t90612
上の画像に書かれている文字を入力して下さい