2013年04月01日

名古屋市秀吉清正記念館

平成23年12月13日・20日~放送

中村区にあるこの施設は
豊臣秀吉と加藤清正の出生地が中村区にあるということで
織田信長の時代から江戸時代が始まるまでの歴史を
資料展示しています。


案内人は小西恒典さん。



鉄砲や秀吉の兜、
秀吉が発令した政策の意味などを
ご解説いただきました。

さらに秘宝ともいうべき所蔵品が!!
(トラのアゴの骨)
「加藤清正が朝鮮出兵で退治したというトラの下あごの骨」です。
ちょっと小さく思えますが
ネコのアゴを思い浮かべてみてください。
その大きさがわかると思います。

さて、この回はこのとき開催されていた
桶狭間の合戦の企画展にあわせ、
リポーター陣が武者姿に扮して
清洲城から桶狭間までの行軍を再現しました。

企画展の情報などはHPをご確認ください。
    


Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 08:30│Comments(0)TrackBack(0)過去の放送内容

この記事へのトラックバックURL

http://amachin.mediacat-blog.jp/t89302
上の画像に書かれている文字を入力して下さい