2013年04月01日

和紙のふるさと

平成23年11月29日~放送

今回は、豊田市。かつて小原村と呼ばれていた地域です。
お邪魔したのは「和紙のふるさと」です。

かつて盛んだった和紙の生産から
現在も取り組まれている工芸品としての和紙について
作品や歴史を紹介しています。


案内人は学芸員の冨樫 朗さん。


解説だけでなく、
紙漉きの体験もご指南くださいました。
相変わらずチームワークが良いのか悪いのかわからない面々・・・
無事作品が完成!

この美術館、小原で後進の指導をした美術作家 藤井達吉さんの
「小原の人に工芸品で街を興してほしい」という
願いがこめられた施設でもあります。

藤井達吉さんの思いを紹介しつつ
現在活躍中の作家さんにも登場していただきました。

11月ごろから四季ザクラが咲き始め
多くの人で賑わいます。

      


Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 08:28│Comments(0)TrackBack(0)過去の放送内容

この記事へのトラックバックURL

http://amachin.mediacat-blog.jp/t89301
上の画像に書かれている文字を入力して下さい